婚活コラム

アラフォーの婚活に必要なのは〇〇!

アラフォーから婚活を始めたい!

アラフォー世代のご結婚増えています。
世代に合った婚活方法はあります!

「アラフォーからの婚活は遅い、厳しい!」これは事実。
とはいえ、仕事やプライベートが充実していたり、そもそも若いころから結婚願望を持つ人は減っていて、どうしても婚活スタートは遅くなりがち。
特に都心部では独身でも違和感なく、周りに40代前後の独身者も多く、焦りもなく過ぎてしまいます。
「そそろそろ結婚かなぁ・・」と思ったときは40代・・・なんてことは少なくありません。


弊社を訪れる方もそれぞれで、同じ40歳でも
「今から始めたいです!!」と明るく宣言する方もあれば、「もう40なんですが大丈夫なんでしょうか・・・」と不安げな方も。


人によってとらえ方が大きく違うのを実感しますが、いずれにしてもアラフォー世代だからこその婚活方法、考えてみましょう。

アラフォー世代の落とし穴!

アラフォー世代の婚活こそ気を付けて欲しいことたくさんあります!

今は世代問わず、婚活はいつからでも可能。アラフォー世代だって婚活方法は好きに選べるのも事実。

しかし、落とし穴も沢山・・・

婚活相談やLINE相談の現場でのリアルなお話と合わせてお伝えします。

婚活アプリ

お付き合いまでは進む話はたくさん聞きます。
でも、
連絡が続かない、結婚の話が出ない、本当に彼って未婚?!・・こんな相談が多い!とにかく多い!!

何より一番、うーん・・と考えてしまうのは「Hした後彼が冷たい・・・」っていうお話。
20代や30代ならその後別の出会いでリカバリーできるので、次は誠実な人を・・・ということで何とかなりますが、アラフォー世代の難点は、女性の方がその後男性に執着してしまうこと。
これが本当に多い!!
そこに女性の焦りと執着が見て取れます。

世代が上がるほど慎重になるどころか、安易になっていく。
その代わり傷ついた後の立ち直りには数倍時間がかかる・・・。

簡単な出会いは安易な疑似恋愛も多いことは肝に銘じでおいた方が良さそうです。

ハイスペックさんが自分を誘ってきたとき、その人が本当に自分に見合うのか、そして、その経歴も甘言もホントか!?この人大丈夫?!と疑う冷静さ、忘れずに!

身近な出会い

意外かもしれませんが、アラフォー世代の成婚で多いのはこの出会い・・・実はすでに出会っていた人たち。

弊社のお見合い会員さんからも「他でよい人に出会いました!」という声、割と聞きます。

え、身近に出会いなんてないよ?と思われるかもしれませんが、ずっとそばにいた同僚、いつも頼りになる先輩、バツイチで婚活市場に戻ってきた知人・友人、お互いのんびりしていた独身同級生、結婚したことで「結婚いいよ!」とどんどん独身者を紹介してくれる友人・・・・いませんか?

「実家に空き巣が入り、その時、とても励ましてくれたのはいつも隣に座っていた気にも留めていなかった同僚だった」そこから急展開・・・なんてこともありました。

一番安心なのは身近な出会いです。よくよく周りを見つめ直してみることお勧めします。
婚活サービスを利用するのはその後で!

お見合い

弊社は「結婚相談所」も運営していますので、お見合いをお勧めしたいところですが、アラフォー世代がやるなら、是非とことん本気で取り組みましょう。

期間は1年は見て欲しい。

アラフォーだからこそ急ぎたい!!
そんな気持ちはわかりますが、「自分を変えたくない人」「こだわりが強い人」が増えるから、年代が上がると婚活時間は長くなるのが常。

「個性分析」で言うことろの「成長力」がガクッと落ちるから仕方ない・・・。
特に、沢山恋愛経験がある人ほど時間がかかると思って欲しい。

けれど、身元保証があり時間管理してれる、相談できるカウンセラーがいるなど、婚活アプリの難点はクリアできるのでそこで時間短縮です!


また、婚活パーティーもありますが、「その日に都合が合う人」と会うのと「お互いのプロフィールを見て会いたいと思った同士で会う」のではまったく違います。これは大きな時間短縮の要でもあります。
アラフォーになったら婚活パーティーはおまけ位に考えて。
結果、婚活が最も短く済むのもお見合いである、というのも事実です。

アラフォー世代に必要なのは「時短」!

人生80年(いや100年?)、健康寿命を考えると半分は過ぎているといえます。その中で、出会い、結婚し、人によってはお子様も生まれ、子育てもし、仕事も大詰めを迎え、親の介護も気になりだし・・そう考えると、すべてが後ろに詰まってしまい、追い立てられるような人生になってしまいます。

そのためにはアラフォー世代には「時短で賢い婚活」が必須です!
様々な婚活の中から自分が一番効率よくできそうな婚活、選んでみてくださいね。