婚活コラム

最近の再婚者の婚活の傾向は?

再婚者の婚活、心配なし!

再婚者の婚活は不利なのでは?
子供がいるけれどどうしたらいい?など疑問や悩み、あると思います。
そこで今回はリアルな現場の声、お届けします!

離婚率は年々上昇し、バツイチさん、そしてシングルマザーさん・シングルファーザーさんも今や少なくありません。
そして、それに伴い再婚へ向けて婚活を始める方も増えました。


とはいえ、いざ婚活してみようと思っても、
「バツイチ」や「子持ち」がネックとなり敬遠されるのでは・・と心配になりますよね。

でも安心てください。
今や「再婚であること」は状況によっては「利点」になることもあるんです!

とはいえ条件検索ですよね!?

確かに、お見合いも婚活アプリも「初婚・再婚」の項目やお子様の「有・無」の項目はあります。
しかし、ある世代になると・・・・

弊社の会員様の動きからもわかるのですが、20代から30代前半までは「初婚」に拘る方が大半です。そもそも同世代にバツイチさんやシングルマザーさん・シングルファーザーさんも殆どいないので、実感もなく、別の世界の話・・・みたいなところがあります。

しかし、30代半ばを超えてくると周りに離婚経験のある方も増え、再婚して幸せになっている方もちらほら・・・。
30代の再婚は、子供はいないというケースも多い為、結婚も再婚もなんら変わり無くなってきました。

そして、男女とも40代半ばを過ぎると、「お子様のいらっしゃる方まったく問題ありません」という方も増えてきます。

自分の子供は年齢的に難しいかも、でも、子育てしたい

二人だけでなく子供も含めた家族になりたい

離婚で子供と離れてしまったが子育てをまた是非したい

などなど・・・年齢に合わせて考えも変わってきます。

時代は変わった

再婚者の絶対数が増えてきたということもありますが、結局、「こだわりどころはそこではない!」と気づく人が増えた側面も大きいと思います。


ひと昔前だと
・イメージが良くない
・周囲から反対される
・初婚だから相手もそうあるべき
・バツイチの理由が気になる

など・・・ 敬遠されたのも事実ですし、再婚が少なかった時代の親御さんから「どうしてうちの子が再婚者と結婚せねばならないのか」と言われたこともありました。

しかし「人生は何度もやり直せる」「我慢し続ける必要はない」「お互いの建設的な結論なら周りも受止める」「私のように苦労しなくていいから・・と親が背中を押してくれた」など「自分の人生の選択は自由である」という意識が浸透してきました。

バツイチさんの強み

もう一度自分の人生をきちんと歩みたい、そのためにパートナーの存在が必要・・・そう考えて、婚活の場にいらっしゃる方にはいつも前向きさと意思の強さを感じます。

結婚の重みと現実がわかっている分、本気度も違いますし、またしっかりと婚活されますから、婚活(特にお見合い)において、再婚者の堅実な活動姿勢とご成婚の速さ、また同世代婚の多さは特徴的です。

結婚生活経験は大きな利点です。
夢見がちでない、条件より人となりを大事にしてくれる、人と生活することに理解がある、どんな人と相性が良いか悪いか実体験で理解しているなど、いざ婚活で交際に入ると高評価されることが多いのです。

ただし婚活場所は選びましょう

とはいえ、気にする人は気にする現実はありますから、最初から「再婚者さんOKなのかNGなのか」の記載のあるお見合いが無駄が無いと思います。
お子様の有無も知って頂いた上で、自分と是非「お会いしたい」と思って下さる方と出会える心理的なハードルの低さは何よりも魅力だと思います。

自分が引け目を感じない場所で自信をもって出会いを探すことは、スムーズな婚活には最も大切です。

自分の価値を低く見積もるのはやめる

異性から一度は「結婚したい」と本気で思われたのですから、大きな魅力があるはずです。
「再婚は難しいかも」とあきらめていては幸せも寄ってきません。

自分に自信を持てばますます素敵に見えますよ!

「今度こそ、運命の相手と巡り合う」という意思を持ち、積極的に出会いを求めていきましょう。



関連記事はこちら