婚活コラム

今年のバレンタインはどうする?大人の女性のバレンタイン攻略法

婚活中はやっぱり気になるバレンタイン

大人だしもうバレンタインだからって、騒いだりしない・・・と思ってはいても、婚活中で交際中の彼がいたり、気になる人がいたりするとどうしても意識しますよね。

婚活シーンやお見合いの場でも、「チョコレート頂きました」という男性からの報告が間もなく届き始める季節となりました。

30代.40代にもなると、バレンタインで騒ぐなんて子供っぽいと思う半面、気になるのも事実ですし、大人世代の男性も独身ならばやはり意識や期待もしている様子。

そこで婚活中の大人女子ならではのバレンタイン攻略法、考えてみたいと思います。

どんなチョコを準備する?

お菓子作りなどの家事上手を披露できるシーンではあるけれどそれには関係性も重要です。

お見合いの仮交際くらいの間柄なら、市販の1,000円~程度のものでいいでしょう。
もしくはデートでいつもご馳走して頂いているならお礼も兼ねて、少し高級なチョコレートもいいですね。

いくらお菓子作りが上手でも手作りチョコは少々重いかもしれません。
それに最近は身内以外の手作りの食べ物は苦手という男性も少なくないですし、特に今年はコロナで衛生面の心配もありますから、手作りのものを振舞うのは真剣交際以降が無難ですね。

また、大人になると、手作りもある程度のクオリティでないと「お料理出来ないのかな?」と思われてしまう場合も無きにしもあらずで、渡す相手によっては、とても好意的に受け取ってもらえる半面、危うさもあり、実はなかなかハードルが高いものです。

シチュエーションも大切です

女子が見守る中で好きな男子にチョコを渡す・・・子供のころはそんなシーンも多々ありましたよね。
微笑ましい思い出です(笑)

子供のころはありがちですよね。
でもあれは本当に困った!という声もよく聞きます。
素直なリアクションがしにくいので嫌!という声が多数。
もちろん、大人は子供のようなノリで大勢の前では渡さないにしても、同僚など他の人にも同様に渡している様子は、義理なのか本命なのか分かりません。
「みんなより少しだけ高級なチョコにして渡してるのに気持ちに気づいてもらえない・・め」という婚活相談が過去にありましたが、渡し方に問題ありですし、そもそも、チョコの違いに気づいているのかどうかすら怪しい・・・。

しかし、渡し始めて5年目(!)に、もう一切の義理チョコはやめて彼だけに渡したことがきっかけで、今、仲良しご夫婦です(^^

最初なのか最後なのか

チョコに限らず、手土産など、いつ渡したらいいのかという質問もありますが、最初がお勧め!

これも意外と多い質問。
荷物になってしまうような大きなものなら、帰り際のが良い場合も。
でも、ずっとその包みが気になったり、自分もいつ渡そうかと落ち着かない場合もありますよね。


チョコレートなどのこじんまりとしたものなら、断然最初にお渡しするのがベスト。
お店などについて落ち着いたらすぐに渡しましょう。


お相手は嬉しいですし、喜んでもらえた自分嬉しい。
いい気分でデートがスタートすることは、その後の会話の盛り上がりにも影響しますし、表情や表現がいつもより素直になったりと、こうしたことから関係性は進展していきます。
些細なことが大きな進展を呼び込むことは婚活のシーンでは多々ありますよ。

男性の「表現」は三割増しくらいで考えて

「個性分析」をしてみると顕著にわかるのですが、男性の「表現力」・・・簡単に言えば感情が表に見える度合いは、女性よりもかなり低いです。

ですから、チョコレートを渡しても、女性のように
「わー!嬉しい!ありがとう!!」
というような表現にはならず、
「あ・・・すみません」とか「え・・気を遣わなくてもいいですよ」など、妙に冷めた感じの対応になってしまうことも。

渡した方としては、ちょっと気分が下がる場合もありますが、ご安心ください。そういう男性も私たち婚活カウンセラーには、いやぁ、びっくりしたけど嬉しかったです!とか、お礼は何がいいですかね?!とウキウキ話してくれます(笑)
悪くいう話は一切聞いたことがないですよ。
見た目の三割増し、いや五割り増しくらいには喜んでくれていると思って間違いなさそうです。

女性陣は自信を持っていきましょう!

そして男性陣は

少しでも表現力を高く!

それではみなさんにとってよきバレンタインとなりますように!





関連記事はこちら